女優の高畑充希(24)門脇麦(23)が7日、東京・港区の東京タワーで行われたミュージカル「わたしは真悟」(12月9日初日、静岡・浜北文化センター大ホールほか)の制作発表に出席した。

 原作は漫画家楳図かずお氏のSF長編。会見の会場として、物語の中で重要な役割を果たす東京タワーが選ばれた。

 高畑にとって放送中のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」終了後、初めての大きな舞台になる。楳図作品、ミュージカル、SFという奇抜な組み合わせに「変なことやりたいと思っていた。先が見えなさすぎて、好奇心が止まりません」と不思議なワクワク感を口にした。また「とと姉ちゃん」やCMなどで認知度は高まったが、この日は「この間、電車でナンパされました。連絡先を渡されて。私も(知名度が)まだまだだなと思った」と苦笑いだった。

 門脇はミュージカル初挑戦。「ミュージカルが初で楳図先生の作品で、しかも男役とハードルが高い。(設定が)ぶっ飛びすぎていて想像すらできず不安にもなってない」と本音をもらした。

 若手を代表する演技派2人の共演は初めてだが、共通の知人はたくさんいる。互いの印象について、門脇が「友達の友達なので、空気感が一緒だと勝手に思っていた」と打ち明けると、高畑は「母性のある人というイメージ。火で言えば青」と独特の表現で返した。

 門脇は取材陣から「(悩みを)相談する方もいますよね」と、交際を報じられた俳優太賀(23)について聞かれると「あ…そうですね」と返答。するとすかさず高畑が「今は私が(門脇の)相手です」と遮る好連係をみせていた。

 会見には楳図氏、演出家のフィリップ・ドゥクフレ氏、演出協力の俳優白井晃が登壇した。