Hey!Say!JUMP山田涼介(23)が、来年秋公開の映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(広木隆一監督)に主演し、西田敏行(69)と初共演することが2日、分かった。

 同作は、世界で累計500万部超のベストセラーになっている東野圭吾氏の同名小説が原作で、現代の日本が舞台。少年時代を養護施設で過ごした敦也(山田)は、幼なじみの2人と悪事を働き、1軒の廃屋に逃げ込む。廃屋はかつて人々の悩み相談を受けることで知られていたナミヤ雑貨店。深夜何かが投げ込まれた郵便受けを見ると、32年前の人が書いた悩み相談の手紙が入っていた。時空を超えて何度か手紙のやりとりをするうちに、敦也の心にも変化が芽生える、という心温まるファンタジーだ。

 山田は西田との共演に「第一線を走り続けている方で、尊敬する大先輩なので、足を引っ張らないように頑張りつつ、吸収できるものはしていきたいです」と意気込んだ。雑貨店の店主、浪矢雄治を演じる西田は「山田涼介君は才ある俳優の1人。特に今回の役は彼にぴったりだと思います」と話す。

 2人は東野氏作品初出演。山田は「現在と過去を行き来する気持ちの作り方が難しそうだなと思うと同時に、やりがいを感じています。1人1人の喜怒哀楽を表した映画になると思うので、振り回されてほしいです」とアピールした。