石原さとみ(29)が2年連続で「なりたい顔」1位に選ばれた。

 20日、都内で「美的ベストコスメ大賞」(小学館主催)が発表され、美容誌「美的」の読者投票で「なりたい顔」1位に選出された。

 笑顔の石原は「20代の最後にこういう賞に選ばれて光栄です。自分に飽きないようにファッションもメークも頑張ってきたので、報われた思いです」。

 今年は映画では「シン・ゴジラ」、ドラマでは「地味にすごい! 校閲ガール・河野悦子」(日本テレビ系)とヒット作に恵まれた。

 「オバマ大統領が広島を訪れた歴史的な年に『シン・ゴジラ』で米国特使を演じることが出来ました。『校閲ガール』は、当たり前の世の中を作り、ありがとうと言われない職業もあるんだということを少しでも分かっていただけたら、という思いで演じました」と振り返った。

 24日の30歳の誕生日を前に「昨日、親友と日本料理店に行ったんですけど、大好きなエビの素揚げが5本出たんです。今までだったら最後の1本はじゃんけんか半分こだったと思うんですけど、昨日はどうぞって譲って、親友がおいしそうに食べるのを見るのがとてもうれしかった。これからは1番おいしいところを大切な人に譲ってあげられるような人になりたいと思っています」と実感を込めて抱負を語った。