大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」(午後7時15分スタート)のリハーサル2日目が29日、東京・NHKホールで行われた。SMAP出場辞退の余韻が残る中、ジャニーズの後輩たちが偉大な先輩への思いを口にした。初出場組もリハーサルに参加した。

 SMAPのいない紅白まであと2日。ジャニーズの後輩たちは、神妙な面持ちで胸中を語った。

 嵐は、解散騒動が表面化して以降、この問題について沈黙してきた。リーダー大野智(36)は「僕ら5人にとって偉大すぎて寂しい気持ちもあります。ご一緒させていただいた時間は一生の宝物。学んだものを受け継いで僕らなりにやっていこうと思っています」。櫻井翔(34)は「(学んだことは)山ほどあります。誰も経験してこなかったことを最初に切り開いてくれた方々。(学んだものは)あふれるほどある」。松本潤(33)も「本当に偉大な先輩」と続いた。

 紅白初出場のKinKi Kids堂本光一(37)は「紅白でご一緒させていただきたかった。解散しても本当に偉大な先輩であることは変わりません」。KinKi Kidsは、SMAPのコンサートで長くバックダンサーを務めた。堂本剛(37)は「先輩ですけど、お兄ちゃんみたいな存在。教えていただいたことをかみしめてステージに立ちます」。

 昨年白組司会のV6井ノ原快彦(40)は司会の先輩でもある中居正広(44)に助けられたと明かした。「本番途中で何度も舞台裏まで来てくれて『ここまで最高だぞ』『全然できてる』『こんなにできると思わなかったよ』と声を掛けていただいた。すごく気持ちを盛り上げてくれました」。

 関ジャニ∞村上信五(34)は「受け継がせていただいたジャニーズのいいところを僕らなりにできるように頑張りたい」。Sexy Zone菊池風磨(21)も「永遠にSMAPはSMAP。追いつけ追い越せの気持ちで頑張っていきたい」と誓った。