年末に解散したSMAPの草なぎ剛(42)が6日、都内で行われたフジテレビ系主演ドラマ「嘘の戦争」(10日スタート、火曜午後9時)の制作発表に出席した。元SMAPメンバーが、グループ解散後に報道陣の前に姿を現すのは初めて。緊張した表情を見せながらも、再スタートを切った心境を語った。

 スーツ姿で登場した草なぎは、明るくあいさつした。

 「皆様、あけましておめでとうございます」

 左右の共演者たちを見渡して、「本当にすばらしいキャストのみなさんと、2017年この仕事でスタートできるというのは本当に幸せです。爽やかにスタートしたい。今持っている力を全て注ぎこんでいきたいです」と笑顔で宣言。「緊張するもんですね~」とおどけて笑いを誘ったり、プロデューサーのジョークを聞いて腹を抱えて笑うなど、会見は終始和やかな雰囲気だった。

 年始の過ごし方も明かした。「家の掃除をしてましたね。大掃除していました。後は、ずっと寝てましたかね、今年は」。今年の抱負を聞かれると、「やっぱりこう、新しい気持ちでこのドラマから始まるので、精いっぱいやって何か得られるっていうか、吸収できるものがあればいいなと思っているので、とにかく頑張りたいなと思っています」と言葉に力を込めた。

 「元SMAP」メンバーとして初の会見の場となった。5日発売の「週刊新潮」や「女性セブン」に、大みそかに木村拓哉(44)を除くメンバーが集まって食事をしていたことが報じられていたほか、草なぎがSMAP解散後、俳優としてどう心境が変化したのかも注目された。この日は報道陣からの質問も受け付けたが、2人のテレビ誌記者だけが指名され、出演者全員への無難な質問をした後、時間の都合を理由に打ち切られた。

 会見終了後、報道陣から「SMAPが解散して、今の心境は」と聞かれると、草なぎは胸の前で両手を合わせて謝罪するようなしぐさを見せて、「頑張ります! よろしくお願いします」とだけ答えた。【横山慧】

※草なぎのなぎは弓ヘンに前の旧字体の下に刀