歌手の松崎しげる(67)お笑いコンビ・相席スタートの山崎ケイ(34)が8日、都内で行われた映画「素晴らしきかな、人生」(デヴィッド・フランケル監督、今月25日公開)のバレンタインデー直前イベントに出席した。

 山崎は松崎をモチーフにした重さ約10キロの「しげる顔面チョコレート」を松崎にプレゼント。松崎は「もったいなくて食べられない。今までのバレンタインで一番うれしいんじゃないかな」と笑顔をみせ、山崎に「バレンタインと言えばキスですよね」とほおにキスを要求した。山崎がキスをしようと顔を近づけたその瞬間、松崎は顔の向きをクルリと変えて唇と唇でキスをした。驚いた山崎は「やわらかくてプルッとしてました」と振り返り、「芸歴9年になるんですけど、初めてのビジネスキス。カメラでも撮るので長めにした方がいいんだろうなと考えていたんですけど、気が付いたら(唇を)奪われていた。いい思い出ができました」と話した。松崎も「67歳、僕のテクニックでしょうね」と満足げな表情をみせた。

 イベントでは、松崎が77年の日本レコード大賞歌唱賞を受賞した名曲「愛のメモリー」の歌詞「美しい人生よ~」の部分を同作のタイトル「素晴らしきかな、人生」に変えてアカペラで熱唱して盛り上げた。

 バレンタインデーが結婚記念日だという松崎は「(当日は)いつも仕事でいないんですよ。今年も関西で仕事があって。帰ったらゆっくり祝いたいなと思います」と話した。