宗教法人「幸福の科学」への出家を表明した清水富美加(22)が26日午後、千眼美子の法名で開設しているツイッターを10日ぶりに更新した。書いたのは「ソラニン」という4文字だけ。浅野いにお氏による漫画「ソラニン」、10年に実写化された同名映画、映画主題歌でASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌う同名楽曲、のいずれかを指していると推察される。

 漫画および映画の「ソラニン」は、主人公の女性が、バンドマンの恋人と死別する物語。清水をめぐっては、ロックバンドKANA-BOONのベース飯田(めしだ)祐馬(26)と不倫関係にあったが破局したことが判明しており、清水が記した「ソラニン」は、その状況を連想させるワードでもある。ちなみに「ソラニン」とはじゃがいもの芽などに含まれる毒のこと。

 また、清水が飯田と破局したとされる16年1月に、所属事務所が管理していたツイッターアカウント(現在は消去済み)で「今日だけでソラニン30回くらい聞いてる」とつぶやいている。さらに16年2月9日にネットメディアに掲載されたインタビューでは、同曲について「たぶん、先週と今週だけで、1日100回くらいリピートしてます」と発言している。