声優の田村ゆかりと田村奈央が、出演中のテレビ朝日系アニメ「HUGっと! プリキュア」(日曜午前8時半)で新たなプリキュアを演じることが15日、分かった。17日放送の第20話から登場する。

 田村奈央は劇中で、主人公野乃はな(声・引坂理絵)の妹ことり(声・佐藤亜美菜)の同級生で、プリキュアに憧れる女の子・愛崎えみるを演じているが、そのえみるがキュアマシェリに変身する。田村ゆかりは劇中で、プリキュアの敵クライアス社のアンドロイドながら、プリキュア側に“改心”したルールーを演じているが、そのルールーがキュアアムールに変身する。

 田村奈央は、プリキュア役が決まった時の思いを聞かれると「合格の連絡を頂いた時は、うれしさのあまり泣き崩れました。今まで何回か受けさせて頂いたことはあるのですが、なかなか合格にはたどり着けなかったので、今こうやってキュアマシェリを演じていることに喜びを感じています」と喜びを新たにした。

 演じるえみるもプリキュアへの憧れが強い女の子という設定だが、「私自身も戦うヒーローに憧れ、プリキュアを演じることを望んでいたので、えみるの思いとリンクするところがあります。なのであまりあれこれ考えずに、ストレートな感情をえみるの感情にのせてお芝居できたらと思います」と意気込んだ。

 一方、田村ゆかりは「初めに受けさせていただいたのは、えみる役でしたので、役が決まったと聞いて『どっちの役なんだろう?』とワクワクしました。どっちの役でもうれしかったのですが、ルールー役だとお聞きして、『よーし! 頑張ろう』と思いました」と振り返った。

 ルールーは敵から味方へと立ち位置が変わる、難しい役どころだが、役作りについて「どのお役でもそうですが、どう役を作って行こう、などとは考えたことがありません。台本に沿って、気持ちのままに演じさせていただきました」と平常心を強調した。

 プリキュアシリーズに敵役で出演が決まった際、ファンの間ではプリキュア役を演じて欲しいという、待望の声があった。ゆかりは「みなさんの大好きなプリキュアの15周年という大事な局面で作品に関わらせて頂いて、とても感謝しています。これからも、プリキュアを応援してくださいね」とファンにメッセージを送った。

 今後の見どころについて、ゆかりは「出てくるキャラクターひとりひとりにちゃんとドラマがあって、一瞬でも見逃せないなぁという感じです。これからもプリキュアを応援して下さいね」と語った。奈央は「マシェリとアムールの変身シーンや技を出すシーンに注目して頂きたいです! とてもすてきな映像になっているので絶対テンション上がると思います! 新しい仲間になるキュアマシェリとキュアアムールがたくさんの人に愛されますように」と語った。

 2004年(平16)2月1日に同系で放送が始まった初代「ふたりはプリキュア」から15年、15作続くプリキュアシリーズの歴史上、新たなプリキュアが2人同時に登場するのは初めて。