女優沢尻エリカ(24)が28日、たかの友梨ビューティクリニックの新CM「沢尻エリカ、悪女伝説」編発表会を都内で行った。以下は取材陣による代表質問。

 --なぜ離婚は5月まで待たないといけないのでしょうか。また、離婚に進展があったのでしょうか

 沢尻

 進展はもともとないんですけど。それは2人の約束の中で期日があって、それを過ぎたら私の権限で離婚届の方を提出できる。今はスペインの公証役場に預けています。5・16(=5月16日)って、そこまで知ってるんですか?

 あれ?

 ごめんなさい。言っちゃった。なかったことに。すみません-。

 --5月16日になったら、離婚届を提出することができるんですね

 沢尻

 はい…。まだサインも押印もしてないんですけど、離婚の意思は固いものであって、復縁なのかと取り沙汰されていましたけど、私の中では決まったものなので、それが黒幕がいるとか、誰かに言われて離婚させられた、ということはまったくないです。彼は今でも誤解しているふしはありますけど、それはまったくないです。

 --離婚の条件があるようですが

 沢尻

 9月から協議を重ねてきたんですけど、今すぐ離婚したい、というのが私の中ではずっとあるんです。考え方の違いだったんですけど、彼の条件としましては、今すぐ離婚したいんだったら、すべてオープンにして事実を伝えてくれ、ということですね。

 --これで黒幕はいないとオープンにされました

 沢尻

 常にずっと伝えて話し合ってきたんですけど、話し合いってすごく難しくて。多分これって、とらえ方の違いだと思うんですね。女性と男性というのもあると思うし、すごく難しい。しかも感情が入っていますし、なかなかすごく難しいですね。

 --(司会者が)沢尻さんから質問があるとおっしゃってましたよね

 沢尻

 忘れてました。で、1つ質問。すごい簡単です。みなさんは、沢尻エリカの聖女が好きか、悪女の沢尻エリカが好きか、拍手でお答えください。会場にいるみなさんですよ。みなさんにお願いします。聖女エリカが好きな方!

 悪女エリカが好きな方!

 (拍手を聞き終えて)うれしいですね。ありがとうございます。うちのママは聖女エリカがすごく好きで。いろいろばらつきはあると思うんですけど、なんだかんだ悪い子が好きなのか、みたいなことを感じますね(笑い)。

 --スペインの新恋人の報道も出ました。大麻インストラクターの肩書を持つと。それについては

 沢尻

 彼が何をしているのか、私は知らなかったし、恋人とか愛人とか、まったくそれは事実無根です。スペインの友達のグループがありまして、クラブやご飯に行ったりした時に来る感じです。家に何度か来たことがありますけど。(彼は)自称DJです。