Every

 Little

 Thing(ELT)が26日、埼玉・三郷市文化会館で全国ツアーをスタートさせた。アンコールの中で、新作アニメ映画「はなかっぱ

 花さけ!

 パッカ~ん♪

 蝶の国の大冒険」(のなかかずみ監督、4月12日公開)の主題歌「Lien(リアン)」を担当し、ボーカル持田香織(34)とギター伊藤一朗(45)が声優にも初挑戦すると発表した。

 アンコール2曲目に移ろうとした時、持田が「今日はツアー初日ということで、とってもかわいいゲストが来てくれてます」と言うと、「はなかっぱ」のキャラクターはなかっぱと、ももかっぱが登壇。ELTの2人の主題歌と声優への挑戦が発表された。

 持田は、蝶(ちょう)の国の門番もっちー、伊藤はいっくんを演じるが、自身の演じるキャラクターを見て「何これ!

 新しい!!」(持田)「もっちー似てる!」(伊藤)と大喜び。持田は壇上で、はなかっぱの笑い声をまねるなどご機嫌だった。

 持田は「『Lien』はフランス語で絆を意味します。ありがとうの気持ちで書きました。『ありがとう』が(映画の)テーマとお聞きしましたので、絆というものについて考えました。支え合いながら、人と人が作り出していける温かさに、また明日からを強くあれたらという願いを込めて。たくさんの人たちに届いてくれたらいいなという思いです。声優として参加させていただけることは身に余る光栄であります」とあいさつ。伊藤も「絆の強さや優しさというものを大切に思いながら制作しましたので、楽しんでもらえるとうれしく思います」と話した。