お笑いコンビ、フットボールアワーが31日、都内で開かれた「E★エブリスタ電子書籍大賞2013」授賞式で司会を務め、新婚で幸せいっぱいの後藤輝基(39)が、相方岩尾望(37)の破局を断言してコンビで明暗が分かれた。

 後藤は29日に約2年間交際した一般女性(28)と結婚したばかり。一方、岩尾は7月27日深夜放送のテレビ東京系「ざっくりハイタッチ」で、約2年半交際していたカメラマンの彼女と同居を解消したことを明かしていた。

 岩尾は同番組で破局までは明言していなかったためこの日、取材陣から「同居解消だけなのか、破局なのか」と確認されると、後藤が大声で割って入り「破局です!

 『破局』って書いてください」と言い切った。岩尾は苦笑いを浮かべるだけで反論できず「電子書籍の話以外はできません」と笑いを交えてごまかすしかなかった。

 岩尾が傷心の時期に、後藤が8月18日放送の日本テレビ系「行列のできる法律相談所」で、女性に電話で生プロポーズして婚約。直後の同29日に婚姻届を提出した。そのため岩尾は「ここぞとばかりに入籍したんで、タイミングをすごく見計らったなと。(TBS系高視聴率ドラマ)『半沢直樹』が休んだすき(の18日放送回で)プロポーズしましたしね」とボヤき節。

 ただ、取材陣から自身の結婚願望を聞かれると岩尾は「僕も続きたいですよ…」と寂しげにつぶやいた。

 後藤はこの日、妻について「年下ですけど、僕よりしっかりしているし、安心できると思い、結婚しました」と語った。新婚生活については「籍に入っただけで今までと変わらないですよ。でも向こうのご家族もいるのでしっかりしないとな、と思う。一緒に(住んで)いたんで、同じく過ごさせていただいてます」と幸せそうな笑顔で話した。

 妻の写真などは公開しないつもりとか。岩尾でさえもまだ、後藤の妻に会ったことがないという。ただ後藤は「結婚報告は、岩尾さんに一番に言ってる。お祝いもらってへんわ!」と結婚祝いを要求していた。

 挙式・披露宴は未定で、子供については「授かりものですからね。早くほしいです」と話した。