音楽プロデューサーのつんく♂(45)が16日、自身がプロデュースするアイドルグループ、スマイレージが7月15日に開催する日本武道館(東京都千代田区)での単独コンサートの集客について、うれしい誤算があったことを自身のTwitterで明かした。

 7月15日は同グループにとって初となる武道館公演。2009年に結成され、翌年にはメジャーデビューを果たすと、さらにその年の第52回日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞するなど順調にキャリアを重ねてきた同グループ。しかしその後は大幅なメンバーチェンジや、多くのアイドルグループの台頭もあり、次第に低迷。つんく♂からもやる気のないメンバーがいることや、コンサートのチケットが売れないなどとして度々公開ダメ出しをされる始末だったが、そんなグループがついに“ロックの聖地”と称される日本武道館の舞台に立つことになった。

 人気と実力を身につけてきた同グループだが、これまでの経緯もあり、つんく♂は控えめに「スマイレージが7月15日に単独で武道館コンサートを予定していますが、総座席の半数位に来ていただければ御の字だと内心思っていました」と明かす。しかし、そんな思いとは裏腹に、16日の時点で座席数8000席に対して残り600席という所までチケットが売れているという。

 つんく♂は「ありがとうございます」とファンに感謝。「このまま行けばソールドアウトも!?」と欲を見せたが、チケット完売は夢ではなさそうだ。