アイドリング!!!の橘ゆりか(21)倉田瑠夏(17)が25日、都内でサッカー日本代表の応援ソングを集めたアルバム「ULTRAS

 2014」の発売記念イベントに出席した。

 2人は「ブーイング!!!」というユニットで楽曲参加しており、橘は「ライブで披露できたらいいな」と話した。

 橘はサッカーファンとして知られ、J1東京の応援番組ではリポーターを務めている。6月12日に開幕するW杯ブラジル大会には、現地観戦ツアーの応援マネジャーとして現地入りすることが決まった。

 イベントの司会をするほか、日本代表のコートジボワール戦とギリシャ戦を観戦し、2週間ほど滞在する。国際映像に映るのが目標だ。「今、考えているのは、サムライブルーの浴衣を着て(映像を)抜かれたい」。

 前日深夜の欧州チャンピオンズリーグ決勝で、ファンを研究していたといい、「やっぱり表情が豊かな人とか、涙を流す人とか、リアクションをしている人が映りやすい」と分析した。

 AKB48を卒業する大島優子(25)が、フジテレビ系サッカー番組のスペシャルサポーターを務め、現地入りすることが決まっている。

 大島がブラジル代表ネイマールとのスポットCMを制作したことをうらやましがっており、「優子さんが大好きなので、会いたいです。(大島が)ネイマールと共演するなら、潜り込みたい」と、潜入取材にも興味を示した。