デビュー45周年の歌手南こうせつ(65)が27日、大阪市の大阪万博記念公園で、野外フェスティバル「サマーピクニック

 Love&Peace」を開催した。09年に静岡県のつま恋で実施して以来5年ぶりに主催した大型フェスだった。

 さだまさし(62)松山千春(58)ら全14組のアーティストが共演し、全34曲の熱唱で約2万2000人を魅了した。

 シークレットゲストとして参加したのは、アイドルグループももいろクローバーZ。祖父母に囲まれた孫娘たちのような温かい雰囲気の中、南こうせつと伊勢正三が書き下ろした楽曲「七色のスターダスト」などを一緒になって歌唱した。

 こうせつは「日本一忙しいアイドルが応援に駆けつけてくれてうれしい。私のコンサートでは初めて歌う曲です」。ももクロの百田夏菜子(20)は「私たち、こうせつチームの最年少ですし、今日はおいちゃんが呼んでくれたので飛んで来ました」と笑顔で話した。

 愛のある毒舌で知られる千春節も健在だった。

 「こうせつ、お前らどうなっているんだ。この元気!

 こっちは直射日光だぞ!

 どこから見てもハゲなので、公平な見方が出来ます。今日はASKAが来てない!

 皆さん、ASKAが更生した際には、みんなの前で歌えるようにお願いします」

 覚せい剤取締法違反などの罪で執行猶予付きの有罪判決を受けたASKAの再起に理解を求めた。