明治天皇の玄孫(やしゃご)で憲法学者の竹田恒泰氏と交際中と報じられていた元AKB48の女優、畑山亜梨紗(23)が29日、都内で会見を開いた。

 今月15日に行われたイベントで、竹田氏が畑山との破局について言及。それを受ける形で、会見が行われた。畑山は自身の破局を報道で知ったといい「竹田さんと出会って誠実に告白していただいた。『結婚を考えている』とも言われていたので、心が揺らいでしまった。私の認識とは別にあのようなことを言われてしまって、とても驚いた。勉強にもなったし、大人の恋愛は怖いなと思った」と話した。

 また目に涙を浮かべながら「これ以上話すと、みんながマイナスになるだけ。(自身の)売名と言われていることも聞いているけれど…。本当に言いたいこともありますが、これ以上は言いません」と交際時期など詳細は明かさなかった。

 2人の交際は、4月に写真週刊誌「フライデー」が報じ、ツーショット写真も掲載。当時の畑山の事務所も「いいお付き合いをしていますと、本人から報告を受けました」と認めていた。

 畑山は「告白してもらって、これまで恋愛経験がなかったので時間をいただいて、悩んで返事をした。デートというのが何をするのかが分からないけれど、食事とか喫茶店に連れて行っていただいたりしました」と振り返った。

 竹田氏の印象を「本当に頭のいい方」と語りつつ「私が思っていたことと違うこともあったり、だんだん信じられなくなっていたのもある。私も子供すぎた」と話した。

 現在はすでに吹っ切れたといい「これからは前を向いて頑張っていきたい」と切り替えを強調していた。