マスクをかぶった女性アイドルグループ、仮面女子の派生ユニット「街角景気☆仮面女子↑」が2日、東京・秋葉原で公演に出演し、約1年半ぶりに再始動した。

 桜雪(22)森カノン(24)黒木ひなこ(18)天木じゅん(19)の4人は、デビューシングル「アベノ☆MIX」などを披露。景気回復を応援することを目的とし、日経平均株価が2万円を超えた場合、安倍首相をユニットのセンターに呼ぶことを公約に掲げた。

 森は「たくさん食べたり飲んだりしています」、天木は「バカなんですけど、たくさん勉強してノートをいっぱい買ってます」と、ささやかながら消費活動に貢献していることを明かした。リーダーで現役東大生の桜は「株価は上がると思うけど、国内総生産は微妙」と15年の日本経済を展望。トリプルダウン理論の問題点を「大手企業が富をため込んで、下まで行き届かない」と指摘しつつ、「アベノミクスは成功してほしい。応援します」と力を込めた。

 ユニットは第2次安倍内閣が打ち出したアベノミクスに合わせ、景気回復を応援することを目的に「街角景気☆JAPAN↑」として発足。13年4月にデビューしたが、その後はほぼ活動がなく、自然消滅気味だった。昨年12月の衆院選の盛り上がりに乗っかり、改名して再始動が決定した。