第36回モスクワ映画祭授賞式が28日、ロシア・モスクワで行われ、コンペティション部門に出品された「私の男」(熊切和嘉監督)主演の浅野忠信(40)が最優秀男優賞、「私の男」が最優秀作品賞と2冠を獲得した。

 日本人俳優の同賞受賞は、83年の故加藤嘉さん以来31年ぶり2人目。最優秀作品賞も故新藤兼人監督の99年「生きたい」以来15年ぶりの快挙となった。浅野は「とてもうれしいです。まさかこんな形で報われるとは思っていなかったので、今は素直に皆さんに感謝しております」と喜びのコメントを発表した。

 また、熊切監督も「映画監督になって15年になりますが、結果的に『私の男』が今までで一番やりたい放題やらせていただいた映画でした。映画を志していた少年時代に抱いていた思いが確信に変わりました。これからは、より気合を込めてやりたい放題やっていこうと思います。スタッフ、キャストはじめ、この映画に関わった全ての人に感謝致します。本当にありがとうございました」とコメントした。

 劇中で浅野が引き取った娘役を演じた二階堂ふみは「熊切監督おめでとうございます。浅野さんおめでとうございます。映画『私の男』おめでとうございます。モスクワの地でこの作品が評価された事を幸せに思います。この作品に関われたことを誇りに思います」と祝福のコメントを寄せた。