タレントはるな愛(37)が今年の日本テレビ系「24時間テレビ

 愛は地球を救う」(8月28、29日)のマラソンランナーに決まり8日、都内の同局で意気込みを語った。

 ニューハーフタレントの起用は番組初で、質問はメークに集中した。「美しくありたいので」とフルメークを希望するが、過酷なマラソンの中でのメーク落ち、メーク崩れは必至の状態だ。「練習でもつけまつげやアイラインがとれる。できれば給水ポイントに化粧直しの道具を置いてほしい」。「ちょっとヒゲが生えるかな」とおどけながらも「このマラソンのためにヒゲの永久脱毛した」と気合を明かした。

 会見には、はるなの挑戦を応援するバラエティー番組「魔女たちの22時」のメンバーも駆け付けた。山口達也は「スタート時ははるな愛、ゴールは大西賢示(はるなの本名)かも」。高田純次は「面倒だからお面かぶって出たら」。久本雅美は「できます。男ですもの!」。愛情あふれるツッコミを受けたはるなは「子供のころから24時間テレビを見ていた。自分が走らせてもらうなんて夢のよう」とうれしそう。「正直、不安でいっぱいだけど、走る以上は思い切り頑張りたい」。走る距離は未定。はるなのマラソンは、この日生放送された「魔女-」の中でも発表された。

 はるなは昨年11月、10キロのダイエットを成功させ、ニューハーフ世界一を決める「ミス・インターナショナル・クイーン」(タイ)で優勝した。総合演出の日本テレビ福士睦氏は「はるなさんは世界一の頑張り屋さん。今回のテーマの『ありがとう』に最もふさわしい方。史上初のニューハーフランナーとして、どんな走りを見せてくれるか楽しみにしています」と期待を寄せている。

 [2010年6月9日7時54分

 紙面から]ソーシャルブックマーク