女優沢尻エリカ(24)が、合意間近だった大手芸能事務所エイベックス・マネジメントとの契約が白紙になる可能性が出てきた。15日、関係者への取材で分かった。沢尻は9月21日にヘアケアブランド「サイオス」のテレビCM発表会への出席を高熱を理由に突如キャンセル。最近20日間は都内の自宅に戻っていない状態が続いている。母リラさんはこの日「(本人と)連絡は取れた」としているが、所在はいまだ不明。このままでは事実上の芸能界引退となる危機に直面した。

 エリカ様の自由奔放で身勝手な行動が、ついに自らの立場を、芸能界のがけっぷちへと追い込んでしまった。25日前のCM発表会を、体調不良でキャンセルした後、都内のクラブで泥酔した姿が目撃されていた。しかし、この日の一部報道で、家族や仕事関係者と音信不通になっていることが判明。母リラさんと同居する都内の自宅からも、自家用車は消えていた。

 沢尻はこの日も自宅に戻ることはなく、海外渡航の情報も浮上する中、リラさんがインターホン越しに取材に応じ「(報道は)全部ウソです。一昨日、連絡も電話でしました。最近はちょっと入院して、今は別の静かな場所で療養中です」と、音信不通を否定した。

 一方、沢尻とマネジメント契約する予定だったエイベックスは「コメントについては、差し控えさせていただきます。本契約に向けた基本合意書は、現在も締結しておりません」とだけコメントした。9月には基本合意の最終調整にまで入っていたが、沢尻の音信不通で契約手続きが滞っていた。

 沢尻は9月1日のCNN情報サイトで、07年の「別に」発言騒動で涙の謝罪をしたことを「間違いだった」と告白。さらに日本の芸能界全体までバッシングした。さらにCM会見のドタキャン、音信不通騒動…。関係者は「いつまでもこのままでは、契約自体がなくなってしまう。彼女の度が過ぎる行動に、多くの人が付き合うわけにはいかない」とあきれるように話した。

 9月には東京ガールズコレクションに出演したり、ショップ「Kitson」での買い物風景を報道陣に撮影させて、女優や歌手活動の代わりに話題を発信した。一緒に仕事をしたことのある関係者は「沢尻さんは、毎回自分の要件があるときだけ一方的に連絡してくる。こちらからの連絡には応じない」とも明かした。今後の仕事は未定。エイベックスとの契約交渉が白紙になれば、芸能活動復帰の道は、自然に閉ざされることになる。

 [2010年10月16日8時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク