俳優浜田岳(24)が、来年1月スタートのTBS系深夜ドラマ「終電バイバイ」(月曜深夜0時20分)に主演することが27日、分かった。10歳の98年、同局で放送されたダウンタウン浜田雅功主演のドラマ「ひとりぼっちの君に」でデビュー。万引を繰り返す少年役を演じた。16歳の04年には同局ドラマ「金八先生第7シリーズ」で、「金八史上、最も言うことを聞かない問題児」を演じたが、このたび、ついに同局で初めて主演の座をつかんだ。

 同作は、浜田が演じる主人公が終電に乗り遅れたところからスタート。金を持ってない主人公が始発までの時間をどのように過ごすかが物語の軸となり、一夜を通じて体験する「深夜の大人の冒険」を描く。

 浜田の連続ドラマ初主演は昨年7月期の日本テレビ系深夜ドラマ「ピースボート」で、今回が2度目となるが、浜田は子役時代から、さまざまな役をこなし、番組関係者は「毎回違うキャラクターを演じきる力がある」と評価。迷わずに主演でオファーしたという。撮影は12月中旬からの撮影スタート。浜田は「大人なら誰の身にも起こり得るシチュエーションを毎週面白おかしく、質の高い良い作品をお届けしていきたいと思っています。月曜日は終電前に帰りましょう!」と意気込んでいる。