8日午後4時50分ごろ、東京都三鷹市井の頭1丁目で、「若い女性が男に刺された」との110番通報があった。警視庁によると、女性は近くに住む私立高校3年、鈴木沙彩(さあや)さん(18)で、搬送先の病院で死亡が確認された。鈴木さんは芸能事務所に所属し、映画「冷たい部屋」(2010年公開)などに出演した。警視庁は現場から逃走した住所職業不詳、池永チャールストーマス容疑者(21)を発見、殺人未遂容疑で逮捕した。鈴木さんは同日、「同容疑者につきまとわれている」と、三鷹署に相談していた。

 女子高生タレントが8日、つきまとわれていた男に自宅前で襲われ、死亡した。

 警視庁によると、鈴木さんには、首と腹に複数箇所刺されたり、切られたりした傷があり、失血死とみられる。鈴木さんは自宅の敷地内で刺された後、路上に出て倒れたとみられる。

 警視庁は、逃げた男が身長175センチくらいで紫色のターバンを巻いていたなどの目撃情報をもとに、逃走した池永容疑者の行方を捜査。約1時間半後、現場から約600メートル離れた同市牟礼3丁目の玉川上水土手で血のついたズボンをはいた池永容疑者を発見。殺人未遂容疑で逮捕した。「やったことは間違いない」と容疑を認めているという。逃走中に捨てたとみられるバッグや上着、血のようなものが付いたタオルは現場から約500メートル離れたマンション敷地内で見つかった。

 鈴木さんは同日午前、母親と三鷹署を訪れ「つきまとわれている」と相談していた。鈴木さんが知っていた池永容疑者の携帯電話番号に警告のため、同署が3回連絡を入れたが連絡は取れなかったという。捜査1課は詳しい動機を調べている。

 現場は京王井の頭線三鷹台駅から東に約300メートルの住宅街。倒れている鈴木さんを目撃した女性は「ご家族の声か、ご本人の声か分からないが、『助けて』という声を聞いた。その後、現場に人が集まった。男は見なかった」とショックを受けた様子で話した。住民によると搬送される際、鈴木さんの顔は土気色で意識がないように見えたという。

 鈴木さんは高校に通いながら、芸能事務所に所属し女優活動などをしていた。幼なじみの女子生徒(18)は「最後に会ったのは今年8月の夏祭り。進路の話をした。芸能活動をしていて、映画の撮影で学校を休んでいると聞いた」と話した。近くに住む女性は「いつもあいさつをしてくれるとてもいい子。ショックです」と話した。

 現場近くでは最近、ターバンのようなものを頭に巻いた男が目撃されていた。武蔵野市の60代の会社役員の男性は「1週間くらい前に現場付近でターバンを巻いた男と小柄な女性が一緒に歩いているのを見た」と話した。男性によると「私が見た男のターバンはジョニー・デップの海賊映画風で、女性はおとなしそうな感じ」という。近くの女性(75)は「2週間ほど前、頭にきれいな紫色のヘアバンドのようなものをした男の人を現場近くで2度見た」と話した。

 逮捕現場を目撃した男性は「警察官3人に覆いかぶさられていた。男ははだしで荷物もなく、抵抗する様子はなかった」と話した。