人気子役本田望結(9)と元大関でタレントKONISHIKI(49)が11日、都内で行われたタキイ種苗「やさいのクリスマスケーキ」発表会に出席した。

 本田は「おじいちゃんが畑をやっていて、冬は大根やネギ、夏はとうもろこしやトマトをくれます。生で食べるのも、スープに入れたり、炊いたのも大好きです」とトマトをイメージした赤いフィギュア風衣装でニッコリ。KONISHIKIも「今まではとんかつ食べに行くと肉と米だけでキャベツは残してたけど、今は野菜好きになったよ。日本の野菜はすごくおいしいからね」とそろって野菜好きをアピールした。

 この日2人は、甘みが強い「桃太郎トマト」や、リコピンやベータカロテンをバランスよく含んだにんじん「京くれない」を使った「やさいのクリスマスケーキ」を試食。本田は「おいしい!

 今年のクリスマスはお姉ちゃんとケーキを作る約束をしてるから、野菜のクリスマスケーキを作ろうって言います」と大喜びだった。フィギュアスケートのコーチからも「野菜や果物をたくさん食べると1位になれるよ」と言われているといい「次のオリンピックは夢の夢の大きな夢だと思うけど、野菜いっぱい食べて頑張ります」と五輪出場に目を輝かせた。