TBS系ドラマ「半沢直樹」で半沢(堺雅人)の同期近藤直弼を演じた俳優滝藤賢一(37)が、4月期のテレビ東京系深夜ドラマ「俺のダンディズム」(スタート日未定、水曜午後11時58分)でドラマ初主演することが28日、分かった。

 滝藤は「半沢直樹」に半沢と大学時代からの友人として出演。半沢を裏切るなど難役をこなし、高い演技力が話題になった。初主演話に「ドッキリかと思い、常にカメラを探しています」と驚いた様子で「僕を主役にするなんて勇気あるチャレンジャーがやっと現れたかと思いました。その方々を一生大切にしようと思います」と笑いを交えつつコメントした。

 昨年9月まで同局で放送された、グルメのうんちくドラマ「孤独のグルメ」の「男性アイテム」版。大人のたしなみに金を使う男を主人公に、時計、靴、スーツなどの歴史やうんちくを紹介しつつ、憧れの女性にもてたい心境などを織り交ぜユーモラスに描く。滝藤は「こういうドラマが今までなかったのが不思議。もしあったのなら、今の僕はとてつもなくダンディーになっていたのに」。自分のファッションのこだわりは、流行にとらわれず長く愛用できるものを選ぶ。「自分に似合うものが基本ですが、おじさんのカッコよさみたいなものを目指しています」とした。

 滝藤は08年の映画「クライマーズ・ハイ」、10年「ゴールデンスランバー」で堺と共演したが、「半沢直樹」後に人気急浮上。NHK「あまちゃん」でも、主人公天野アキを取材する編集者の役で出演した。