昨年10月に開校した九州大の伊都キャンパス(福岡市西区)に30日、酒も飲むこともできる飲食店「九大あかでみっくらんたん」が開店した。周辺に飲食店がほとんどなかった同キャンパス。店は赤ちょうちんも下がる居酒屋風の造りで、学生や教員らに気軽に利用してもらいたいとしている。
店は同大の福利厚生施設で運営は業者に委託。昼は弁当などを販売し、夜は500円の晩酌セットや同大が産学連携で開発した日本酒などが楽しめる。大学関係者以外も利用できるが、キャンパス周辺が開発されるまでの暫定的な施設だという。
伊都キャンパスに通う大学院生(27)は「久しぶりに大学に来たら居酒屋ができていて驚いた。大学に赤ちょうちんなんて聞いたことがない」と話していた。
[2006/1/30/19:46]