カウントダウン連載「ROAD TO ダービー」の第2回は、シリーズを展望する。ナイターSGにめっぽう強い毒島誠が、SG3連覇の大偉業に挑戦する。ドリーム戦1号艇の峰竜太がシリーズを引っ張る。池田浩二を中心とした地元愛知勢にも注目だ。

シリーズの中心に推すのは毒島誠だ。今年は7月若松オーシャンC、8月丸亀メモリアルとSG連続Vを達成。獲得賞金ランキングは1位を独走する。今大会はSG3連続優勝の偉業に挑戦する。過去4回優勝したSGは全てナイター開催と、夜のレースはめっぽう強いだけに注目を集める。

初日メインのドリーム戦には(1)峰竜太(佐賀)、(2)白井英治(山口)、(3)田頭実(福岡)、(4)桐生順平(埼玉)、(5)太田和美(大阪)、(6)池田浩二(愛知)が登場。選出順位1位の峰はSG優勝こそないが、G1は2回優勝している。調子の波は崩さず、安定したパフォーマンスを披露する。白井は6月徳山グラチャンで、涙の地元SG制覇を達成した。年末のグランプリ出場は決めているが、狙うは獲得賞金1位の座。今年2回目のSG優勝を目指して果敢に攻める。

地元の愛知勢からはドリーム戦に乗る池田を筆頭に赤岩善生、平本真之、磯部誠、岩瀬裕亮の5人が参戦予定だ。勝手知ったる水面で、スタート、調整は手の内に入っている。地の利を最大限に生かして、序盤からエンジンを快速に仕上げる。初日から熱い地元ファンの声援に応える。【古村亮】

※明日は「コース特徴」