「いつでも行けんで!」。仙台のコテコテ関西人DF二見宏志(24)が、明日4日のリーグ第10節アウェー川崎F戦で、今季リーグ初先発初出場する可能性が濃厚となった。前節鳥栖戦で退場し、今節に出場できないDF石川直に代わり左サイドバック(SB)を務める。

 ナビスコ杯では2戦で先発フル出場も「ナビ(スコ杯)になんぼ出てもリーグに出ないとアカン。チーム目標(トップ5)の達成はもちろん、今年こそ試合に出て勝ちたい」とレギュラー奪取を目指してきた。背中を追い続けてきた石川直からは「ほんまにずっと尻たたいてもらってますし(笑い)。一人前というか、そろそろ定位置つかまなきゃいけないと思ってます」と脱・サブ組宣言もしていた。

 骨太で強靱(きょうじん)な体にワイルドな顔立ち。守備では対人にめっぽう強い。渡辺監督は「激しく強く守るのが彼の特長。それを90分、臆せずやってくれれば」と猛獣のような? パワーあふれる守備を期待。一方、本人は「まずは守備ですが、点を取りたいっす」と攻守での活躍を狙う。この日の練習でもタイミングの良いクロスを何本も供給し「今年は点に絡みたいっていうのが強いんで」とニヤリ。

 明日、大学の先輩MF梁が左サイドハーフで先発復帰すれば“阪南大ライン”も完成。「リャンさんがボールを多く触ればリズムが出ると思うので(良い意味で)好きにして欲しい」。絶大な信頼を寄せる先輩と組み、強豪狩りへ出発だ。【成田光季】