降格圏内の16位に落ちた磐田は、27日に17位の千葉(ヤマハ)と対戦。昨季、降格争いを経験しているMF駒野友一(27)は「絶対勝ち点3」を誓った。

 練習に臨む選手の表情には、険しさが漂っていた。リーグ戦も後半に入った中での16位。降格圏内に足を踏み入れて迎える17位千葉戦の意味を、誰もが分かっていた。駒野は「1勝すれば本当に、今のサッカーをしていたら上位に行けるんです。そのためのきっかけは、勝つこと。だから千葉戦は、何が何でも勝ち点3を取りに行く」と、選手全員の気持ちを代弁した。

 苦い思いは、もうごめんだ。駒野は2度、広島でJ2降格を経験した。特に昨季は「内容はいい」サッカーをしながらも、勝ちきれないままズルズルと行き、下位を抜け出せなかった。「積み重ねなんです。昨季は、勝ち点を積み重ねられなかった。だから、残り試合を考えればまだそこまでとは思うけど、気持ちで余裕を持っていてはダメ」。

 勝ち点差8に迫られた千葉戦を前に、突破だけでなくアーリークロスの練習にも精を出した。この日、W杯最終予選メンバーにも選ばれたが「代表も大事な試合だが、チームが先に大事な試合がある」と照準を27日に合わせた。「絶対に勝たなきゃいけないことは、みんな分かっている」と内山監督。全員が一丸となるしかない。【今村健人】