清水FWアレックス(27)がエースストライカーの代役を買って出た。前節山形戦で、ここまでチーム最多得点をマークしているFW高原直泰(32)が負傷交代。この日までに左足底筋膜挫傷で全治10日と診断され、今日27日の横浜戦は欠場が決定した。26日の練習後、アレックスは「この時期にケガ人が出るのは仕方ないこと。タカさんと同じことをするのは難しいけど努力はする」と話した。

 モチベーションを上げる知らせも届いた。山形戦後にW杯アジア3次予選に臨むオーストラリア代表に招集された。29日に帰国し、ホームでタイと、アウェーでサウジアラビアと対戦。清水での活躍が評価され現時点でJ1得点ランクのトップを走る名古屋FWケネディらと名を連ねた。

 独自の秘策もある。「僕は味方からボールを呼ぶときに『YES!』と叫ぶんだ。みんなとは違う呼び方から、声で僕だとわかってくれるんだよね」。山形戦でもMFヨンアピンのスルーパスで決定機をつくったが、ヨンアピンはアレックスの動きではなく、声だけに反応してパスを出したという。左サイドで最も連係プレーが多いDF太田も「アレックスの声だというのはよくわかる。英語の発音も完璧ですし」と、息はぴったり。ゴールは取れるのか、3戦ぶりに白星を呼び込めるのか-。答えはもちろん「YES!」だ。【為田聡史】