いよいよデビューだ!

 清水は8日の天皇杯2回戦でアルテリーヴォ和歌山と対戦する。5日のナビスコ杯準決勝第1戦、東京戦から中2日ということもあり、アフシン・ゴトビ監督(48)はメンバーの入れ替えを示唆。ここまでリーグ、カップ戦含めメンバー入りのないFW柏瀬暁(さとる=19)にもチャンスが回ってきそうだ。

 「あんまり期待はしてないですよ」。柏瀬はメンバー入りに関する質問にくぎを刺すように話した。今年清水ユースから昇格したが、同期のDF犬飼智也(19)はすでにリーグ戦に出場。ユース所属のMF石毛秀樹(17)はゴールも決めた。仲間がピッチに立つなか焦りも少なからずある。「自分のペースで準備します。でも、出るからには点を取りたい。目に見える結果を出す」と力強かった。

 会場はアウスタ。キックオフは土曜午後と、デビューの舞台にはもってこいだ。柏瀬は「アウスタでの試合はユースの時以来です」とイメージをふくらませていた。あいにくの雨予報だが「雨の方が好きです。ボールも走るんで。僕も走り回ります。そういうスタイルではないけど」。読みは異なるが「暁」には待ち望んでいたことが実現するという意味がある。試合に飢えた若武者がチャンスをものにする。【加納慎也】