<J1:清水3-1仙台>◇第27節◇29日◇アウスタ

 清水に今夏新加入した新助っ人の金賢聖(キム・ヒョンソン=23)が、ついに目覚め、2位仙台に快勝した。1点ビハインドの後半25分、DFヨンアピンからのクロスに飛び込むと、頭でゴールネットを揺らした。待望の来日初得点に「なかなか点を取れずにつらかった。このJ初得点は、一生忘れることはできない」と大興奮のサポーターの前で、ダンスパフォーマンスを披露した。

 大きな意味を持つ同点弾だった。序盤から2位の仙台に圧倒的に主導権を握られ、前半のシュートはわずか1本に終わった。しかし、後半15分に相手DF鎌田が2枚目の警告を受けて退場。流れが傾きかけた「試合の分かれ目」を逃さなかったこの1点で、試合を完全に支配した。特別指定選手の筑波大FW瀬沼のゴールで勝ち越すと、同ロスタイムには再び金が、推定40メートルの超ロングシュートを決めて終止符を打った。

 金は2日前の27日に23歳の誕生日を迎えた。ケーキが用意され、お祝いをしてくれたチームメートの前で「勝利が何よりのプレゼント。そのために点を取るからアシストしてくれ」と話した。宣言通りのゴールに「キャラ(ヨンアピン)が良いプレゼントをくれた」と、笑顔で振り返った。

 FWアレックスの移籍が発表され、2年連続で主将を務めてきたMF小野の移籍も決定的。若返りを進めるチームに芽生えた惜別ムードを吹き飛ばした金は「大事な試合だと認識している。FWとして次も点を取りたい」。磐田との勝ち点差は1。次節静岡ダービーで、ヤングエスパルスの強さを見せる。【前田和哉】