キングが世界のシンジに粋な贈り物を届ける。J2横浜FCのFWカズ(三浦知良=46)が24日、プレミアリーグで優勝したマンチェスターUの日本代表MF香川真司(24)に、お祝いとしてオーダーメードのイタリア製の靴をプレゼントする意向を明かした。

 横浜市内での練習後、真っ赤なウエアに黒ぶち眼鏡の姿で引き揚げる際、昨年12月に香川と食事した際のことを話し始めた。

 カズ

 英国で会った時にファッションの話になって(香川が)靴が好きだと言ってた。僕がイタリアで作ってもらっている靴があるので、オーダーメードでプレゼントしましょう。

 カズ愛用の靴は「子猫」を意味する「イルミーチョ」というブランド。99年にイタリアへ渡った靴職人の深谷秀隆氏(38)がフィレンツェで立ち上げた。素材は甲の部分が英国製、芯と底はドイツ製を使用し、価格は1足3000ユーロ(約39万円)以上と高価な靴だ。

 採寸から仕上げまで完全オーダーメードで、深谷氏と親交があるカズは「(香川の)予定に合わせて連れてきちゃおうかな」と、香川が日本に滞在すると思われるコンフェデ杯後の7月にも接触させたい意向を明かした。

 前日は香川にメールで連絡し「彼の映像とか言葉を聞くと刺激をもらえる。元気になりますよ、オレもやってやろうと」と笑顔で言った。世界最高峰での2年目に挑む香川に足元を固めてもらうためにも、感謝と激励の思いが詰まった靴を贈る。【由本裕貴】

 ◆カズの贈り物

 11年女子W杯で優勝したなでしこジャパンのMF澤穂希に真っ赤なバラ100本を、他のW杯メンバー全員にも1輪ずつプレゼントした。今年2月には、テレビ番組で共演したレスリング吉田沙保里とモデルのローラにもバラの花束を贈った。昨春には都内のサウナで対面したボクシングの元WBC世界スーパーフェザー級王者の粟生隆寛にユニホームを贈り激励した。