<欧州選手権:イタリア2-1ドイツ>◇準決勝◇28日◇ワルシャワ

 イタリアが21歳のバロテリ(マンチェスターC)の2ゴールで、前回大会準優勝のドイツを2-1で破り3大会ぶり3度目の決勝に進出。1968年以来44年ぶり2度目の優勝を目指し、大会2連覇を目指すスペインと7月1日にキエフで対戦する。

 前半5分の決定的ピンチをピルロ(ユベントス)のクリアでしのいだ後の同20分、左サイドでカッサーノ(ACミラン)が粘り、相手DF2人をかわしてクロス。バロテリがこれに頭を合わせてイタリアが先制した。同35分にはGKブフォン(ユベントス)がドイツMFケディラ(Rマドリード)の強烈なミドルシュートを好セーブ。その直後の同36分、ドイツのCKのクリアボールを拾ったモントリーボ(フィオレンティナ)が自陣左サイドから相手DFの裏へ縦パスを送り、反応したバロテリがフリー抜け出しドリブルから右足を振り抜き、ゴール右上に突き刺して2点リードとした。

 後半はドイツの反撃に遭ったが、GKブフォンの好セーブなどで同ロスタイムのエジル(Rマドリード)のPKによる1点に抑えて逃げきった。

 バロテリは2点目のゴールの時、ユニホームを脱いでイエローカードを受けたが、「人生で最高の夜だ。でも、日曜の方がもっと良くなればいい。開幕戦ではチャンスがあったが決められなかった。サッカーには運も必要だ」と喜んだ。

 1次リーグの開幕戦でイタリアはスペインと対戦し、イタリアがディナターレのゴールで先制したが、スペインのセスク(バルセロナ)に同点ゴールを決められ、1-1で引き分けている。バロテリはスタメン出場したが不発に終わっていた。

 イタリアは欧州代表として、日本も出場する来年のコンフェデレーションズ杯(ブラジル)の出場権を獲得した。スペインは10年W杯王者として参加する。