日本代表FW岡崎慎司(29)が所属する首位レスターが、クラブ史上初となる来季欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を決めた。イングランド代表FWバーディーが全得点をたたき出し、2-0でサンダーランドに快勝。他会場で5位マンチェスターUが2位トットナムに敗れたため、CL出場権のある4位以内が確定した。レスターは5連勝で、2位トットナムとの勝ち点7差をキープし、初優勝へ前進した。

 レスターのラニエリ監督はサンダーランドに勝利すると目を潤ませた。まだトットナムとマンUの試合が始まっておらず、CL出場は確定していなかった。だが5戦連続無失点での5連勝。感極まって「試合前、スタジアムの外でレスターのユニホームを着ているファンを見た。素晴らしい気持ちだ。サポートしてくれてありがとうと言いたい」と感謝した。

 前半は相手の厳しい守備に苦戦。だがハーフタイムに監督から「君が必要だ」と奮起をうながされたバーディーが後半に2得点。岡崎も後半17分に退くまで、前線で相手を追い回した。そして試合終了から約3時間後、欧州CL出場の知らせが届いた。

 初優勝にもあと少しのところまで来たが、ラニエリ監督は「シーズン当初から選手に話してきたことは次の試合についてだけ。毎回集中して、次戦以降のことには目を向けてほしくない」。まずは17日のウェストハム戦に勝つことだけを考える。