すでに1次リーグ1位突破を決めている、DF内田篤人が所属するシャルケ(ドイツ)はホームでニース(フランス)を2-0で下し5連勝とした。

 以下はベンチ外だった内田との一問一答。

 -どんな感じ?

 内田 今日、実は(出場すること)狙ってたんだけどね。いつも狙ってるんだけど(笑)。 そんな感じで過ごしてますよ、僕は。次の試合に期待しつつ、紅白戦出てないから『まだだろうな』みたいな。

 -11対11がまだやってないということ?

 内田  やっているがフルコートではやっていない。連続で動いたのはたぶん10分くらい。監督もまだ怖いだろうね、使うのは。これだけ長く休んでて、いきなりこれでバンって怪我したらね。そりゃそうだよね。しょうがない。

 -最終チェックはどうする?

 内田 ドクターのサインもらって、俺もサインして。心電図とか心臓がちゃんと動いてるかとかの(メディカル)チェックを先週やったから、それでたぶんクリアなんだよね。一応ブンデスで試合に出られる準備は、書類上は整った。

 -じゃあ近いうちに?

 内田 近いうち。でも今年はそんなバンバン出る感じじゃないと思うけどね。だから分からない、俺も。いつ復帰すんのか。こっちもだけど、向こうも様子見なんで。スタッフ、監督、ドクター含め。こんだけ長い間リハビリしてるやついないから。

 -もうリハビリは全然してない?

 内田 いや、練習前にしている。毎日1時間。(手術した箇所の筋肉を)パンパンにしないとちゃんと動かないから。それをやって、練習できるならするよ。治るなら何でもしてきたし。

 -正直、今日出るかなと思っていた

 内田 俺も思ってたよ。次は(試合は)日曜日か。今日(出番が)ないから(日曜の出番も)ないかな。たぶん監督の中で戦力に入ってないんだと思う。

 -いやいや、それはないでしょう?

 内田 (監督は自分のことを)アテにしてない雰囲気。俺は分かる。でもそれはしょうがない。全員変わっちゃったからね。スタッフも上の人も。俺を知ってる人はいないから。『使えりゃ使うか』くらいだと思う。