欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝第1戦(26日)でマンチェスターU(イングランド)と対戦するシャルケ(ドイツ)の日本代表DF内田篤人(23)が25日、ドイツのゲルゼンキルヘンで記者会見した。内田は準決勝へ、落ち着いた様子で意気込みを語った。以下は一問一答。

 ―マンチェスターUとの対戦。

 内田

 いい選手がいるが、シャルケの選手も世界でトップクラスだと思っている。臆することなくやれると思う。

 ―インテル・ミラノとの準々決勝に続く世界的強豪を相手に、どう挑むか。

 内田

 自分らしいプレーをと思うが、チームが勝たないと意味がない。一つの駒としてチームがどんなプレーを必要としているか、考えてやりたい。

 ―第1戦は計2試合の前半と捉えるか、勝たなくてはいけない試合か。

 内田

 インテル戦はいろいろ考えず、必死に戦って好結果が出た。あまり気にせず試合に臨みたい。

 ―昨夏の入団時以来の本拠地での会見、当時から何が変わった。

 内田

 ドイツサッカーや生活、文化に慣れることもだが、同僚が仲間に入れてくれたことが大きい。その恩返しもしたいし、一生懸命やりたい。シャルケが好きだし、もう一つ上にいって、みんなと一緒に戦いたい。

 ―日本では早朝のテレビ中継となる。

 内田

 日本のファンも楽しみにしている。時差は僕の親が一番困っていると思いますけど…。