<欧州リーグ:バレンシア5-0バーゼル>◇準々決勝第2戦◇10日◇バレンシア

 バレンシア(スペイン)が、MFアルカセルのハットトリックなどでバーゼル(スイス)を下し、奇跡の逆転4強進出を成し遂げた。

 アウェーでの第1戦を0-3と落としていたバレンシアは前半38分、DFペレイラの浮き球パスを、胸トラップからアルカセルが右足シュートを決めてまず1点。同42分には左CKにMFバルガスが頭を合わせて2点目を奪った。さらに後半25分、ロングパスをバルガスがスライディングしながらマイナスに落とし、アルカセルが左足のミドルシュートを突き刺して2戦合計3-3と追いついた。

 試合は同点のまま延長戦にもつれ込み、同前半11分、15分と立て続けにバーゼルの2選手が2枚目のイエローカードを受けて退場。11人対9人と圧倒的に数的有利に立ったバレンシアは同後半8分、DFピアッティの左サイドからのクロスを、ニアでアルカセルが合わせてついに勝ち越し。同13分にはDFベルナトが勝負を決する5点目をゲットした。

 アルカセルは「チームメートに感謝したい。彼らがいたからハットトリックができた。サポーターとも試合の開始から一緒に戦った。ファンタスティックだった。この勝利を彼らに捧げたい」と話した。

 準決勝の組み合わせ抽選は11日に行われる。