日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


主将対談 - 関学

同じ格闘技系クラブの主将は大の仲良し レスリング材木×相撲長澤

仲良く肩を組むレスリング部材木(右)と相撲部長澤
仲良く肩を組むレスリング部材木(右)と相撲部長澤

記者 とても仲の良いお2人ですが出会ったきっかけは?

長澤 スポーツ推薦入試の時にこいつ(材木)が話しかけてきたのがきっかけです。体型似てる子見つけて「仲間おった!」みたいな。

材木 大学で仲良い奴を作りたくて、まずは大きいのを探そうと思ってたら、丁度いいのがいて。最初、何やったっけ?

長澤 「何部?」ってベタなやつ聞かれて「相撲部やで」って答えて。ほんで俺が部活聞いたら「何部やと思う?」っていう、うっとおしい返しをしてきて「柔道部?」って聞いたら「レスリング」ってドヤ顔されて、それからかな。でも本格的に仲良くなったのは大学入ってからだよね。

材木 似たような境遇で高校時代を過ごしたこともあって、意気投合したよね。

長澤 「(そんなこと)あった!あった!」みたいな。

材木 同じ格闘技だし。

長澤 授業もほぼ一緒に受けてるよね。2人並ぶと夏は暑苦しいけど、冬は暖かい(笑)。

記者 互いの部の練習に参加されると聞きますが。

長澤 昔から試合で相撲部がレスリングに助っ人頼んだりしてたから、その流れかな。

材木 そうだね。

長澤 小さい選手が多い相撲部にとって、レスリングのタックルは足取りの役に立ってる。

材木 レスリング部は足腰が弱いから、四股やすり足などが下半身強化に役立ってるよ。

長澤 (自分が)試合に出たのはいつだっけ?

材木 1年生の秋季リーグ戦。

長澤 そうそう。

材木 当時の(レスリング部の)キャプテンから半強制的にね。

長澤 しんどかった。相撲と比べて試合が長いから。1P(ピリオド)はなんとか持つけど2Pはもう・・・。

材木 相撲とは使う筋肉も違うしね。レスリングは膝をついて当たり前の競技だけど、相撲は膝をついたら終わりだから、そういうところも難しい。

記者 総合関関戦で注目の選手は誰ですか?

長澤 チビちゃん2人(宇良和輝(教2)、渋谷暢秀(人2))と(京谷)直哉(人3)かな。チビちゃん2人は、想像できないくらい大きいの倒すから。200キロのやつとか! 小さいのにようやってくれるわ。

材木 レスリングは、高見凛(法1)かな。高校の時と比べて随分良くなったと思うな。この間のリーグ戦でも良い試合していたし、これからのレスリング部の中核を担う存在かと。この間ケガをして、呪われたかのように筋トレしてたけど。

長澤 あいつの肩幅、駒みたい。(笑)

材木 すごく生真面目だからね。変なやつばかりのレスリング部の中で唯一。

記者 関関戦ではOBの方も多く来られると思いますが。

長澤 勝たなあかんってなりますね。

材木 僕は来てくれた分だけ、やる気が出ますね。でしゃばりなので。(笑)

長澤 (応援されるの)好きやもんなー。そういえば(レスリング部の)関関戦(の開始時間)13時やろ。

材木 うん。

長澤 (相撲部と)かぶってるわ。残念やー。行きたかった!

材木 残念。その分、西日本選手権で応援に行くって。

記者 総合関関戦の意気込みをお願いします。

長澤 もちろんパーフェクトで関大に勝利。個人1、2、3位と団体も3-0で。

材木 1勝でも多く1点でも多く勝つ!個人としてはフォール勝ちで。厳しい戦いになるとは思うけど、若佐谷(薫(経4)本部長)を男にしてやりたいです。

◆材木聖史(人4)
 レスリング部主将。1991年(平3)3月10日生まれ。176センチ、96キロ。育英高校出身。2008年(高校3年生時)全国高校生選抜優勝、全国グレコローマンスタイル優勝、国体優勝、また日韓親善試合で日本代表に2回選出される。2010年(大学2年生時)、西日本新人戦120キロ級 グレコローマン、フリー両スタイルで優勝、西日本選手権96キロ級グレコローマンスタイル準優勝を果たす。座右の銘は「邁進」。
◆長澤英樹(人4)
 相撲部主将。1990年(平2)12月10日生まれ。175センチ、100キロ。柳学園出身。2007年(高校2年生時)、近畿体重別優勝、2009年(大学1年生時)西日本体重別準優勝、2010年(大学2年生時)西日本体重別準優勝、全国体重別3位に輝く。座右の銘は「成功の90%は前向きな気持ち」。



日刊スポーツ購読申し込み 日刊スポーツ映画大賞