<ソフトバンク5-1日本ハム>◇24日◇ペイペイドーム

「リードオフマン」の粘りがチームに勝利を呼び込んだ。初回の日本ハムの攻撃。2死一、三塁からダブルスチールを阻止した。ピンチの後にチャンスあり-とは言うが、先制を許さなかった直後。あれだけ先頭打者が粘れば日本ハム先発上沢のリズムも狂おう。ソフトバンク1番三森が10球粘って四球で歩き、柳田の2ランで先手を取った。

「とにかく食らいついていこうと思った」。2回の2打席目は2死一、二塁から6球目のフォークを右前に運ぶタイムリー。「2ストライクと追い込まれてしまったので、とにかくバットに当ててアクションを起こそうと思った。うまくタイミングを合わせることができました」。4回には2死走者なしから8球投げさせショートへの内野安打。二塁盗塁を決めると2番周東の左前打で4点目のホームを踏んだ。「リードオフマン」とは野球で1番打者を指すが「先頭に立って人を引っ張る人」の意もある。上沢には計24球投げさせる「粘りの打撃」で打線をけん引したと言っていい。空振り三振に終わった4打席目は河野に11球も投げさせた。三塁側ベンチで戦況を見守った敵将のBIGBOSS新庄監督も三森の姿は何ともやっかいな存在に映ったのではないだろうか。

試合後のBIGFACE藤本監督は言葉が弾んだ。「あれだけ(打席で)粘ってくれたからね。1番でしっかり固定できると思う」。連敗をストップし、首位奪回。6月の勝敗も8勝9敗。躍動感が戻った1番打者の活躍で、しっかり首位固めといきますか。【ソフトバンク担当 佐竹英治】