ハマスタの夏夜に、3年ぶりに「BLUE☆LIGHT SERIES 2022 Supported by nojima」が帰ってくる。ここ2年はコロナ禍の影響もあって開催が見送られたが、入場制限が解除された今季は、今日5日からの中日3連戦で開催される。

3夜連続で豪華なスペシャルゲストも登場する。試合後に照明を落とし、青く光るスペシャルグッズで球場をライブ会場のように盛り上げるスペシャルセレモニー「BLUE☆LIGHT LIVE」。第1戦には人気ユニット「Def Tech」、第2戦には「SARUKANI」、第3戦にはシンガー・ソングライターの優里が来場する。

Def Techは「My Way」、優里は「ドライフラワー」などを披露する予定。自分たちの口から出た音だけで楽曲を制作する音楽プロデューサー集団で、ポーランドで昨年行われたビートボックスの世界大会で準優勝した「SARUKANI」は、「熱き星たちよ」などのDeNAオリジナルメドレーを披露する。

球団のイベント担当者は「今回お呼びした方々は世代やジャンルが異なるので、幅広い層の方に楽しんでもらいたいです」と期待。「ベイスターズファンの方にチームの勝利や野球観戦をより楽しんでもらうことはもちろん、ベイスターズになじみのない方が横浜スタジアムに足を運ぶきっかけになってくれるとうれしいです」と思いを込めた。

バックネット裏上段にある記者席から見た青く輝いたスタンドは、どんな感じに映るのだろうか。その光景を心待ちにするとともに、原稿の執筆中にスペシャルゲストのライブに見とれて、手が止まってしまわないか心配…。原稿の締め切り時間との闘いになりそうだ。【DeNA担当=久保賢吾】