中日のドラフト1位、高橋宏斗投手(18)のブルペンを見た。高卒ではNO・1の評価を受けて地元球団に入団したホープは、やや肘が下がっているかな、というフォームで投げていた。

仮に、すぐにでも1軍クラスを「S」、シーズン前半で1軍昇格レベルを「A」、故障者続出で昇格のチャンスありを「B」、今季は2軍でしっかりトレーニングを「C」とするなら、高橋宏は「C」に当てはまると感じた。昨年のロッテ佐々木朗、ヤクルト奥川を見て、あの2人でさえ奥川がシーズン最終盤に1軍デビュー、佐々木朗に至っては2軍でも投げなかったことを踏まえると、2人と比べまとまりでやや落ちる高橋宏の今季の1軍昇格は考えづらい。

ストレートは144~145キロ。カーブとスライダーの中間くらいの曲がりの変化球を、捕手を座らせて全51球。シュート回転が目につき、ストライクゾーンに集まるボールも安定しているとは言えない。指にしっかりかかったのは10%ほどの4、5球だった。

ブルペン捕手にも話を聞いたが、この4、5球は捕手の右肩あたり、右打者のアウトコース寄りのベルトあたりに決まり、力の入ったいいボールだった。できれば捕手の後ろで球筋を見たかったが、横からの見学となり、はっきりとは言えないが、この4、5球はスピード感のあるいいボールだった。

下半身で粘れず、上体が早く開くためシュート回転するとみた。それでも高校生相手なら抑えられるが、プロでは外を狙ったボールがシュート回転して中に入れば、150キロでも捉えられてしまう。昨夏甲子園での交流試合の時のように、肘がしっかり上がり、前でボールを離せるようになった時のキレ、制球を見てみたい。(日刊スポーツ評論家)