第99回全国高校野球選手権(7日開幕)の甲子園練習が行われ、横浜(神奈川)木更津総合(千葉)など16校が調整した。神奈川大会で5本塁打した横浜のドラフト候補、増田珠外野手(3年)はシート打撃で3打数2安打と好調ぶりをアピール。人気者らしく練習後には報道陣に異例の? お願いをしていた。また組み合わせ抽選会は今日4日、大阪市のフェスティバルホールで49代表校が参加して行われる。

 「1ついいですか?」。練習後、10分間の囲み取材が終わろうという時だった。取り囲んだ約20人の報道陣に増田が問い掛けた。

 増田 自分の身長ですが185センチもないんで。

 実は今夏の神奈川大会の公式プログラムや甲子園大会の雑誌に掲載された増田の身長は185センチ。増田によれば今春U18代表候補メンバーが発表された際に185センチと誤って記載され、それが独り歩きしてしまったという。

 増田 清宮君が180センチで僕が185センチになっていて。恥ずかしいので今後は181センチ、83キロでお願いします。

 神奈川大会で大会新の4試合連発、大会タイの5本塁打。今大会は早実・清宮、履正社・安田らの強打者が地方大会で敗退。増田が大会NO・1打者として注目を浴びる。それだけに正確な情報を高校野球ファンに伝えて欲しい、という切なる願いでもあった。

 練習で行ったシート打撃では2安打も「甲子園初アーチ」は出なかった。「自分は打率と打点を稼がないといけない選手。得点圏でヒットを打ちたい」と本塁打への欲は封印。対戦したい相手には選抜優勝投手の大阪桐蔭・徳山の名を挙げた。「ベストボールを打ち返したい」と目を輝かせていた。【福田豊】