今秋ドラフト候補の岐阜第一・阪口楽投手(3年)は「岐阜の大谷2世」襲名を目指す。10日、兵庫・尼崎市内の武庫荘総合グラウンドで同校と対戦。NPB複数球団が視察する一戦で、投手&野手の「二刀流」を披露した。

まずはパワフルな打撃を見せた。6回、先頭で左腕の外角低めスライダーを巧みに拾い、左中間にライナーで安打。「ずっとスライダーにやられていた。あれが精いっぱいです」。今春は4発増量の高校通算21本塁打。186センチ、90キロの恵まれた肉体だが、剛柔を併せ持つ打撃センスが光る。

目標は大リーグ・エンゼルスの大谷翔平投手(26)だ。阪口も「身長も似ています。憧れる打者。軽く振って広角にホームランを打てる」と話し、本塁打映像は必ずチェック。この日のメジャー50本塁打も見逃さなかった。まさにスーパースターをほうふつさせる身のこなしで、将来像を思い描く。「左中間に本塁打を打つのが理想」。この冬は下半身強化。打撃練習では木製バットを用いて芯でとらえる意識づけを続け、4月上旬は左中間に本塁打。スケールアップに成功だ。

1点リードの8回には大谷さながらにマウンドへ。球は上ずり、同点打を浴びたが、踏ん張る。2回1失点だったが落差のある縦のスライダーで空振り三振を3つ奪い、サヨナラ勝ちにつなげた。阪口は「投手としてはエースなのでしっかり抑えて勝ちにつなげたい。打者としては4番なので、しっかりチャンスで打つことです」と自覚十分だ。田所孝二監督(61)は「(打撃で)飛距離も出ますし、ミートする能力もある。左中間に広角に打てる」と信頼を口にした。

NPBも注目する逸材だ。視察を重ねている阪神熊野スカウトはこの日「柔らかいスイングがある。レフト方向に長打を打てるのはすごいこと。高校生で、飛距離もそうだけど、バットの出し方もマネできないモノを持っている。体が大きいわりに合わせるのもうまい」と高評価した。

4月17日に春季岐阜県大会の初戦を迎え、夏に向けて状態を整えていく。昨秋は東海大会準決勝で宿敵の県岐阜商に完敗し、センバツ切符を逃した。県岐阜商と対戦するためには決勝まで進まなければいけない。阪口は言う。「甲子園まであと1つで負けました。何よりもチームが勝てるように。春の借りを返したい」。夏の甲子園で、その名をとどろかせるため、いまはキバを研ぐ。【酒井俊作】

◆阪口楽(さかぐち・うた)2003年(平15)6月24日、京都・京田辺市生まれ。一休ケ丘ファイターズでプレーし、田辺中ではオール山城ヤングに在籍して関西選抜。岐阜第一では投手、内野手、外野手として活躍し、高校通算21本塁打。投手として、最速143キロでカーブ、スライダー、チェンジアップを操る。遠投100メートル。子どものころは中日ファン。186センチ、90キロ。右投げ左打ち。