米メディア「ジ・アスレチック」は4日(日本時間5日)、記者30人以上に聞いた今季のア・リーグMVPのアンケート結果を発表した。1位は得票率87・9%だったヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手(30)で、エンゼルス大谷翔平投手(28)は12・1%で2位だった。一騎打ちの様相を呈したが、大差がついた。

ジャッジに投票したウィーバー記者は「私は完全には納得していない。『価値』という観点からいけば、素晴らしい打者と素晴らしい投手を兼ねている選手に投票しないのは難しいが、今年はジャッジに投票しない手はない」と理由を語った。

同じくジャッジに投票したジェニングス記者は「大谷翔平は野球界で最も価値のある選手ですが、MVPの考え方からすると、最終的にはジャッジが受賞することになると思います」と話した。

スティーブ・バーマン記者は「数字に基づくなら、ジャッジのfWAR(ファングラフス版の代替選手と比べた際の仮想積み上げ勝利数)は大谷の合計よりも2勝近くも高い」とした。

トレント・ローズクランス記者は「どちらも素晴らしいが、今季のジャッジはばかばかしいほど(すごい)」と、まとめていた。

サイ・ヤング賞は、バーランダー(アストロズ)が66・7%の得票で1位。大谷はシース(ホワイトソックス=18・2%)に次ぐ3位タイで、得票率はマノア(ブルージェイズ)と並ぶ6・1%だった。

ナ・リーグMVPは、ゴールドシュミット内野手(カージナルス)が得票率68・8%で1位だった。ア・リーグと違い、アレナド(カージナルス)マチャド(パドレス)フリーマン(ドジャース)らにも票がばらけた。