広島倉義和捕手(41)が25日、試合前にマツダスタジアムで引退会見を開いた。

 -19年間お疲れさまでした

 倉 ありがとうございました。

 -現役最後の練習が終わった

 倉 そうですね。何か自分では特別な気持ちでと思って練習に取り組んでいたのですが、今までと変わらず、この19年間1軍でやって来た毎日と変わらず練習できたかなと思います。

 -広瀬選手と2人の背番号が入ったTシャツをみんなが着て練習した

 倉 ほんまに最後までチームとして、背番号入りのTシャツを着ていただいて、すごく感謝しています。ありがたいです。

 -フリー打撃のときにはスタンドのファンから拍手を受け、バックスクリーンには映像が映し出された

 倉 ちょっと恥ずかしい面があったのですが、最後に記念ということでありがとうございますという感じです。

 -ケージ裏には後輩たちも見ていた

 倉 いい打撃は見せられなかったけど、ああやって見てくれる後輩がいてくれてうれしかったです。

 -最後の試合が始まる

 倉 まだ実感がない。こみ上げる気持ちはまだ入っているんですけど、緊張がないので、出てくるのか分からない。野球をやってきて楽しむことはないですけど、今日も楽しめないと思いますが、楽しめたら黒田さんの球を全力で取りたいと思います。

 -起用については

 倉 言われていますけど(笑い)。

 -黒田さんの球

 倉 プロに入ってから、自分が何年かたって自分の甘さ、プロの厳しさをすべて黒田さんに教えてもらった。そういう部分で19年できたのは、そういう指導していただいたので、最後までできたと思います。

 (続けて)

 倉 自分が試合に出ているときはチームが低迷していて、勝てなかった時期が何年もあったので苦しかった。勝ちたかった思いがあったが、最後に優勝した年にカープの一員としていられたので、ありがとうございますという気持ちでいっぱいです。

 -優勝の瞬間は

 倉 胴上げはテレビで見ていて自分がいない悔しさがありました。テレビで見るみんなの胴上げは、自分も同じように監督を胴上げして、黒田さんを胴上げして、新井を胴上げして、そういう気持ちで見ていました。

 -印象に残った試合

 倉 黒田さんが最多勝を決めた神宮での試合で、僕が必死でワンバウンドを捕った記憶がある。そういう気持ちというのが思い出にあります。悔しい場面は数え切れません。

 (続けて)

 倉 丈夫に生んでくれた両親に感謝したいです。ドラフトで一番下手くそな自分をここまで歴代監督コーチに教えていただき、支えていただき、ここまで出来た要因だと思います。