倍返しだ! 巨人陽岱鋼外野手(30)が18日、都内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の3億円でサインした。5年約15億円の大型契約でFA移籍したが、1年目は開幕前からの下半身故障で出遅れ。復帰が6月にずれ込み、87試合で打率2割6分4厘、9本塁打にとどまった。さらにリードオフマンとして4盗塁に「寂しいですよね」と苦笑いするしかなかった。

 日本ハムで13年には47盗塁で盗塁王も獲得。誇りがある。「まずはチームトップを取りたい」。今季チーム1位は坂本勇の14盗塁。「彼は2歳下だけど差をつけられた。10個差ですか…。来年は逆に倍の差はつけたい」。球団では08年の鈴木以来となる30盗塁を決めれば、倍返しを果たせる可能性が高い。

 入団時に掲げた自身初の打率3割にも再チャレンジする。8月まで打率3割近くを維持したが、9月は2割9厘の大スランプに陥った。「打ちすぎて自分が怖くなり、考えすぎてしまった。来年はシンプルに。打ったら素直に喜んで、打てなかったらもっと練習する」と天真らんまんを貫く。近日中に台湾へ帰り、1月中旬に再来日して自主トレを続ける。「レギュラーも決まっていない。来年は全試合出たい」と逆襲を誓った。(金額は推定)【広重竜太郎】