来日1年目の開幕投手もある? 中日ディロン・ジー投手(31=ツインズ)が楽天戦に先発し、4回2失点とまずまずだった。メジャー51勝を誇る右腕のローテ入りは、すでに決定。それどころか、森監督は開幕戦の30日広島戦(マツダスタジアム)の先発候補であることを示唆した。

 前回4日は同じ楽天に2回3失点。今回はアマダーに2ランを浴び、2点を失った。パッとしない成績が続いたが、右腕はどこ吹く風。「この日のテーマは(ツーシームなどの)ボールが動くかどうか。よく動かせたと思う。今日はあえて高めに投げたりもした。現状は悪くない。腕の力(振り)は今よりずっと強くしたいね」。毎回、目的を持って調整を進めている。

 そんな姿を指揮官は頼もしげに見ている。「横から見たら分からないけど、動くボールを投げているんだろうな。今日は自分から75球(70球で降板)と決めていたし」と全幅の信頼を置く。注目の公式戦初登板について「開幕後のいつか決めたか」と聞かれると「開幕後? 後ってなんだよ、後って。開幕かも知れないじゃねえか」とニヤリだ。

 中日の外国人開幕投手は、森監督が投手コーチだった11年のネルソンが最後。昨年もバルデスの開幕投手指名を検討していた。とはいえ、ジーは来日1年目だ。プロ野球史上、新外国人の開幕投手は87年の阪神キーオ、00年の近鉄ウォルコットしかいない。

 ジー自身はメッツ時代の14年にメジャー開幕投手を務めた経験がある。開幕投手は9日の阪神戦(甲子園)で好投した小笠原が筆頭候補で間違いない。ただ、その時に「当確」を出さなかった森監督の頭には、スペシャルプランも用意されているようだ。【柏原誠】