日本ハムが3回に9者連続出塁で7点を先取した。

 1死無走者から猛攻が始まった。1番西川が四球を選んで出塁。2番大田が中前打で続き、3番近藤も四球。1死満塁の場面で4番中田が左前へ先制の2点適時打。2試合連続の先制打に「(サヨナラ負けした)昨日の試合もあったし、まずは先制できて良かった。(球種は)真っすぐ。良い感じに振れたと思う。(先発の)マルちゃん(マルティネス)も頑張って投げてるし、とにかく勝てるように頑張るよ」。

 なおも1死一、二塁の好機で5番レアードが左翼席へ12号3ラン。広島で恒例の「すしポーズ」を決めた陽気な助っ人は「打ったのは真っすぐだよ。大ファウルかと思ったけど、切れずに入ってくれたね。感触はもちろん最高。次の打席も頑張るよ!」と笑顔だ。

 まだ終わらない。6番石井一が四球を選ぶと、7番鶴岡はランエンドヒットを決めて左前打。再び1死一、二塁とチャンスは広がり、8番中島が右翼線へ2点適時三塁打。中島は「ランナー一、二塁で守備位置も少し(一、二塁ベースに)寄っていたので右打ちを意識して打ちにいきました。点が取れるところでガンガンいかないと、昨日みたいなこともあるので、追加点を取れてよかったと思います」と、振り返った。

 さらに、このイニング2度目の打席となった9番マルティネスも四球を選んだ。後続は倒れたが9者連続出塁、7者連続得点で序盤に大量リードを奪った。城石打撃コーチは「全員が丁寧にボールを見極めて四球からチャンスを作ってくれた。打つべきボールを選択し、序盤でビッグイニングを演出してくれた」と、攻撃陣をたたえた。