右ひざ痛のためファームで調整を続けているソフトバンク内川聖一内野手(35)が14日、ウエスタン・リーグのオリックス戦(タマホームスタジアム筑後)に4番DHで実戦復帰し、豪快な本塁打と真骨頂の右方向へのヒットで1軍復帰OKをアピールした。

 オリックス松葉の137キロの直球を完璧にとらえた。打球はライナーで左中間フェンス奥のネットを揺らした。「いい緊張感で打席に立てました。久しぶりに下半身にしっかり力が入った」。4回に巡ってきた2打席目。1死走者なしから先制のソロをたたき込んだ。1打席目は2死二塁の場面。120キロの変化球を右へ運んだが、力なく右飛に終わっていた。2打席で終わる予定だったが、ホームランの感触に3打席目もリクエスト。6回先頭打者で141キロの直球をきっちり右前にはじき返した。「(本塁打で)感覚がよかったし、もう1回試してみたかった」。カウント2-2と追い込まれながら、計ったような右への打球。「逆方向へ打つ打撃が僕自身、大事になる。今日は気分的にもよかった」と笑顔をみせた。

 今日15日からのウエスタン・リーグ広島戦(マツダスタジアム)で一塁の守備につき、1軍復帰への最終確認を行う。「早く(1軍に)戻ってチームの勝利に貢献したい」。早ければ17日の交流戦の広島戦(ヤフオクドーム)で待望の主砲が戻ってくる。