阪神金本知憲監督が後半戦のキーマンに藤浪を指名した。

 「ボール(の質)は上がっていると思う」と評価。

 「特に9月なんか、どれくらい連戦になるか分からないけど、大車輪で中5日くらいでバンバン行ってくれたら、やっぱり大きい」。

 前半戦はわずか2勝どまりだが、今季の2桁勝利到達に向けて「今から頑張ってチームに貢献すれば、前半戦の分を十分、取り返せる」。

 現状、首位広島とは7ゲーム差。

 あらためて逆襲のキーマンに「藤浪とロサリオでしょう」と2人の名前をあげた。

 その他の一問一答は以下の通り。

 -藤浪の投球は

 3イニングだからなあ。ちょっと分からんけどなあ。その後、だいたい課題が出てくる。4回、5回、6回あたりに。本来、6イニングくらい投げさせても良かったんだけど、都合上ね。他の投手との兼ね合いもあったから。ボールはまずまず。相変わらずボールはいいと思いますね。

 -実力はある

 もちろん、もちろん。高卒で3年連続10勝ってなかなかできない。

 -今年も開幕からローテーションに組み込んだ

 彼に対して、チームを背負ってやりなさいという、いい意味でのプレッシャーというか責任感を与えたんですけど、無理があったのかな。結果的に見ればね。

 -1軍に戻って、最近の状態は上がり目か

 球は上がっていると思う。いつも言うように走者を出した時のクイックで乱れたりとかね。悪送球とか、けん制の。今日も1個あったけど。そういうところかな。右打者にちょっと1球抜けると、そこからまた、気にしてしまって投げにくくなって、走者をためてというのがあるから。誰が監督でも期待するでしょう、彼には。

 -ロサリオは1軍練習合流か

 まだまだ。まだ。別に大した理由はないけど、もうちょっと待とうかと。

 -藤浪には後半戦に向けて何か声を掛けたか

 前半戦は最後、実は中5日で行く予定やった。(雨で)流れちゃったからさ。それは(その時は)言ったけどね。「中5で行くからね」と。

 -本人も

 意気に感じてね。それは後半も同じ思いだしね。