リーグ連覇へ、実戦だらけのキャンプとする。東京6大学リーグ昨秋覇者の法大が14日、千葉・鴨川キャンプを開始した。

初日は午前中に移動し、午後のみ練習したが、青木久典監督(45)は「毎日午前、午後で計2試合、紅白戦をします。アピールして欲しい」と、2日目からは紅白戦を重ねる考えを明かした。

これまでも、キャンプ中に紅白戦は採り入れていたが、連日行うのは初めての試みだという。前提として「チーム全体の仕上がりが早い。うまくいっています」と、既に実戦に臨める状態にある。さらに、新戦力発掘の狙いもある。昨秋の優勝メンバーは、野手は4年生が大半だった。「連覇」のためにも、実戦で指揮官の目に留まる選手の出現が待たれる。

青木監督は「あえて『連覇』と言葉に出しています。ただ、安易にできるとは思って欲しくない。大変なことだということを、同時に伝えないといけない」と、チームを引き締めるように話した。

監督の意図は選手にも伝わっている。新4年生で、今秋ドラフト候補に挙がる宇草孔基外野手は「連覇、日本一は当たり前の目標です。チーム全員でやっていく。やるべきことをやらないと。気持ちだけ先行してもいけない」と話した。

昨秋は、左翼の定位置を確保した。4年生が多かったレギュラー陣で、数少ない優勝時の主力。今年は副キャプテンの重責も担う。「みんなのモチベーションを、1つの方向に向けないといけない。リーグ戦の経験を還元していくのが、自分の仕事だと思っています。優勝するためには、打つ、打たないだけでなく、見えないところにも声をかけていきたい」と、意気込みを口にした。【古川真弥】